自ら探求心を持って勉強に取り組めるように

2021-04-25

園の特徴 子育て

 自ら探究心を持って勉強に取り組んでほしい。⠀


小学生以上のお子さんをお持ちの保護者さん、⠀
そして先生方からよく聞くことばです。⠀



せっかく勉強するのなら、⠀
「やりなさい」と言われてしぶしぶやるより、⠀
本人が「知りたい!」という気持ちを持って⠀
楽しく取り組んでくれる方が⠀
本人も親も先生も、嬉しいですよね。⠀

園では、その「知りたい!」気持ちが⠀
育つ保育をしています。⠀

自分の好奇心とは関係なく⠀
「ああしなさい」「こうしなさい」と指示され、⠀
やることを与えられて毎日を過ごしていると⠀
「本当に自分のやりたいこと」が⠀
わからなくなっていきます。⠀


指示通り、与えられたことをしていれば褒められるので⠀
だんだんと自分の気持ちに無関心になります。⠀
状況に適応していくのですね。⠀

そして学校に上がると、、、⠀
すっかり「やらされる勉強の仕方」が身に付いた子に。⠀
言われたことをきちんとできて反抗しないので⠀
いわゆる「良い子」かもしれません。⠀


-----------⠀

「知りたい!」気持ちを伸ばしていくために、⠀
自分の気持ちを知っている子でいるために、⠀
子ども達はどんどん形が変わる土や泥に親しみます。⠀


自分達が楽しいことをし、⠀
興味のあるものを作り、⠀
どうなるんだろう?と関心のおもむくまま、⠀
どろんこ実験を行います。⠀


自分の心に正直であるよろこびを知る。⠀

大人にとっても大切なこと。⠀

他人の評価ではなく、⠀
自分軸で生きていける子に。⠀


それが、自らの「知りたい」気持ちで⠀
物事に取り組める根っこです。⠀


このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ