鼓草

2021-04-23

日々の暮らし

 たんぽぽ、ふーっ!!!⠀




草花あそびは、楽しいね♪⠀




-------⠀
たんぽぽって、考えてみるとかわいいお名前!⠀



もともとはたんぽぽは⠀
「鼓草(つづみぐさ)」と⠀
呼ばれていたそうです。⠀




古典芸能で肩の上に乗せて叩く⠀
小さい太鼓が「鼓(つづみ)」。⠀



たんぽぽの茎を切って、⠀
茎の両端に切り込みをいくつか入れ⠀
水につけると⠀
茎の両端がくるんと丸まり⠀
「鼓」のような形になるので鼓草。⠀



そして、鼓の音「たんたん、ぽんぽん」から⠀
たんぽぽ、と呼ばれるようになったそうですよ。⠀



昔からこども達に人気の草花だったんだろうなあ⠀
と思うと、また楽しいですね☺️⠀


このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ