さびしくないように

2021-04-13

日々の暮らし

 昨年の9月。⠀


お散歩中に見つけた柿をひとつ
園に持って帰り、⠀
みんなで食べて、⠀
そのタネを園庭に植えました。⠀

植えた場所が分かるように⠀
花壇みたいに石で囲って、⠀
毎日お水をやって、、、⠀

♪ はやく芽を出せ柿の種 ♪😊⠀


そしたら、お顔を出した芽が3本!🌱⠀


♪ はやく ならぬか 柿の実よ ♪☺️⠀


やっぱり毎日お水をやって、⠀
囲いの石が崩れていたらちゃんと並べ直して。

みんなで楽しみにかわいがる日々。⠀


だけど、⠀
1本しおれ、、、⠀
また1本しおれ、、、⠀

とうとう、芽は最後の1本に🌱⠀



すると、⠀
「ひとりだとかわいそう」⠀
と言い出した子ども達。⠀

さびしくないようにと、⠀
お花をお友達として⠀
芽の横に並べてくれました。⠀


その純粋な優しさに心打たれます、、、⠀

こどもの世界は、宝物!✨⠀


新学期、新しい環境で⠀
慣れずにひとりがんばってるあなたも
やさしいお花のお友達🌸⠀
受け取ってください😊



このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ