縄跳び編み

2020-08-08

リズム運動 年長

 .年長さんのリズムあそびで使う

縄跳び編みをしました!


大きな布を裂くところから始め、

時間がかかるため

お昼寝なしで挑みます。


初めての作業の連続に

とまどいながらも、


早く終わった子が

積極的に手伝ってくれながら

工程をひとつひとつ

乗り越えました。












出来上がったのは

世界でたったひとつの

自分だけの縄跳び。


縄跳びと、これから作るまり袋は

卒園してからもずーっと大切に

してくれる子が多い、

年長さんの宝物です。


1日で編み終わらなかった子は

また別の日に続きを。


大人でも扱うのが大変な

大きな大きな布から

自分の手でモノを作り出す経験は、


困難にぶつかったときに

コツコツ乗り越える

自信にもつながります。


山をひとつ乗り越えた年長さん!

がんばりました。

縄跳びで、楽しいことたくさんやろうね。

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ