世界一美しい野菜の花

2020-08-18

給食 日々の暮らし

 いきなりですが、問題です!


「世界で一番美しい野菜の花」

と言われているのは何の花でしょう!


そして、その世界一は、

園の畑に咲いています!😆




正解は、、、

「オクラ」!


オクラはハイビスカスの仲間で、

レモンイエローの

大きくきれいなお花が咲くんです。




そしてオクラの花は、

なんと食べれるのだそう!


朝咲いて夕方にはしぼんでしまう

1日だけの花。




朝のうちにトマトやオクラの実と

一緒に収穫してみました。


これらのお野菜は、

園の畑で年長さんが育ててくれています。




ではでは、育てたお野菜を

切って味見、、、、!




いつもはオクラが苦手な子も

「美味しい!」と

笑顔で食べてくれて、

うれしくなりました😊




そして、

オクラの花は

どんな味だと思いますか




なんと、

オクラと同じ味!

そして同じくネバネバしているんです。


みんなでびっくり!




食べてみたいと思った方は

ぜひ来年の春

育ててみてください♪



収穫したオクラは給食に😊

 

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ