「とんぼ」のリズム運動

2020-08-11

リズム運動

 リズム運動 とんぼ



ピアノをよく聞きながら

走って止まって

バランス!


走りながらも

ぶつからないように

進路を考えたりと

いろんな要素が入っている

「とんぼ」のリズム。


静と動の動きと

最後のポーズが楽しくて

こども達も大好きです。


.

両手は肩の高さで水平に広げるのですが

走っていると意識が足に向き

手は下がりがち。


手と足両方に意識を向けられるように

なるのは4歳頃からです。


この、手足の協応動作ができるようになると

鉄棒、縄跳び、とび箱のような

複雑な動きの遊びへとつながります。




このように、

リズム運動は遊びながら

いろんな発達をサポートできるよう

考えて作られています。

.


とんぼのめがねは 水色めがね

  青いお空を飛んだから

  飛んだから〜


おうちでも歌ってあげてくださいね😊

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ