大きな耳、小さな口、優しい目

2020-08-30

子育て

 .

大きな耳、小さな口、優しい目。


子育て中の大きなヒントになる

 教育者 山崎房一さんのことば です。




★大きな耳★

「ねえねえ、、、」と語りかける

こどもの言葉に耳を傾け、

気持ちに耳を澄ませてるかな?



★小さな口★

ついガミガミと大きな口で叱ったり

自分の気持ちを

押し付けてしまってないかな?



★優しい目★

こどもたちや家族、

そしてまわりの人のこと

そして自分のことも、

「優しい目」で見守れているかな。


できてないことも

できてることも

どっちもそのまま受け止めて。



「大きな耳、小さな口、優しい目」

どうぞ、心に留めておいてください😊



このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ