畑の大根掘り

2021-01-29

園の特徴 給食 日々の暮らし

 年長さんが水遣りして育てた畑で⠀

大根を収穫しました✨⠀



なかなか抜けない大根は、⠀
大きなカブの絵本のように⠀
みんなで力を合わせて⠀

♪ うんとこしょ、どっこいしょ!⠀


大根葉も、給食用に⠀
中の若い美味しい葉を選んでもらいました。⠀



小さな小さな種だったのに、⠀
むくむく育って⠀
こんな立派な大根になるのだから⠀
生命ってすごいですよね。⠀



園でのたくさんの体験、経験を通して⠀
子ども達の根っこも⠀
深く大きく、育ってくれているだろうなあ、と⠀
思っていたら⠀

大根掘り見学中に泣き出した0歳児さんを⠀
年長さんが大根の葉っぱであやしてくれていて。⠀




そのやさしい気持ちに、心がほっこりなりました☺️⠀



仲間と協力する力、⠀
小さい子を思いやる力、⠀
思い切り楽しむ力、、、⠀

体験を通して大きく張ったいろんな根っこ⠀
(非認知能力)が、⠀
これからの子ども達を支えてくれます。⠀


QooQ