受け止める

2020-08-04

給食 子育て


ある日の朝の出来事。

こども「今日の給食なにー?」

保育者「麻婆茄子だよ」

こども「えー💦」

ナスが苦手そうな子でしたが
そのあと

「ねえねえ、ナスて栄養あると?」

保育者「うん、栄養たっぷりだよ!」

「じゃあ、食べる!
 栄養とって大きくなる!」



ご家庭で栄養のお話をされていて
それがちゃんと自分のものになっているんだろうなあ、
と感心してしまいました。
.

きらいなものがあるとき

「いいから食べなさい!」
「食べないと鬼が来るよ!」 

と強制すると
イヤな記憶として残ってしまうかもしれません。

むしろ
「そうか、嫌いなんだね」と
こどもの気持ちを受け止めると
次出てきたときは普通に食べてくれることも。
.

また、落ち着いているときに、
どうして食べてほしいと思うのか
こどもに伝えておくと
心に留めてくれていたり。
.

自分を受け入れてくれる人の話は
こどもも受け入れてくれるようになります。

これは、大人も同じですよね😊

.
⭐︎麻婆茄子
⭐︎きゅうりと春雨の梅肉和え
⭐︎お野菜たっぷり豆乳味噌汁
⭐︎五部つきごはん

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ