さくらんぼ坊や

2020-08-16

子育て

 

さくらさくらんぼ保育の勉強会に参加しました!


当法人、社会福祉法人さくら会の2

多久の「認定こども園 さくらんぼ」と

私たち「厳木さくらんぼ」


そして、佐賀市の姉妹園

学校法人さくら学園の

「認定こども園 さくら」


この3園合同の勉強会。


講師は筑紫女学園大学教授の

原陽一郎先生です。




文科省が20184月に改定した保育指針「10の姿」について確認し、


さくらさくらんぼ保育で

10の姿」はどのように育っているか、


どのような姿を目指して実際の日々の保育を行うかを


さくらさくらんぼ保育の記録映画

「さくらんぼ坊や」を観ながら

考え、学びを深めました。

.


ちなみに「10の姿」とは以下のものです。


 (1)健康な心と体

 (2)自立心

 (3)協同性

 (4)道徳性・規範意識の芽生え

 (5)社会生活との関わり

 (6)思考力の芽生え

 (7)自然との関わり・生命尊重

 (8)数量・図形、文字等への関心・感覚

 (9)言葉による伝え合い

 (10)豊かな感性と表現


.

そしてこの10の姿について

『「遊び」を中心とした生活の中で

幼児自身が好奇心を抱くことが重要である』


と文科省も述べています。

.


「教える」から「遊びの中で自ら学ぶ」へ。


まさに、私たちが大切にしていること。


改めて「10の姿」と照らし合わせながら

日々の保育を見つめ直す機会となりました。


原先生、ありがとうございました。




このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ