こどもと土遊び

2020-09-13

園の特徴 子育て

 台風が過ぎ去ると

急に風が秋めいてきて


あんなに毎日飛び込んでいたプールから

自然と足が遠のくこども達。


季節を肌で感じているのですね。



これからは、土が遊びの主役。


箱庭療法で有名な心理学者、河合隼雄氏は

「砂をワーッと触る、

それだけで心がほぐれてくるんです。

こどもが砂場で遊ぶのはものすごく大事。

形なきものに形を与えるのだから、

まさに天地創造です」

と、著書「生きるとは、自分の物語を作ること」で

話されています。


何を作ってもいい、自由な場で

土の感触に癒されながら

「自分のやりたいように」

好きなものを作って壊して、、、

天地創造をしていると


「有能感」を感じ、

自己肯定感を育みます。


大人の仕事は、こどもの熱中の邪魔をしないこと。


砂、土、泥。

大地に子どもたちの「生きる力」の

根っこを大きく広げます。

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ