干潟体験@鹿島道の駅

2020-09-07

お出掛け お弁当の日 年長

 お弁当の日、

午前中は蟻尾山公園で

ミニ登山をした年長さん。


午後からは鹿島の道の駅で、干潟体験!





最初は足に何か触れると

「きゃー」「こわい」

と言ってた子達も、


温かくとろとろのガタに包まれて

遊んでいるうちに

どんどん心が解放されていき、


最後は全身ガタで真っ黒になりながら

夢中で遊んでいましたよ😊





ガタにはムツゴロウやカニがたくさん!

すばしっこい上に

ガタでは身体が自由に動かせず

なかなか捕まえられない。



悔しくて必死に追いかけているうちに

コツをつかみ、

最後はどんどん捕まえる

ムツゴロウ名人に。


----------------------------


帰りのバスでの言葉。


「ぼくね、どろんこ大好きだよ!

気持ちよかった~!」


うれしい気持ちを伝えてもらい、

わたし達もうれしいです。


卒園まであと半年程となった年長さん。


こんなに自然の中で五感を研ぎ澄ませ

「やりたい!」に集中し

友達ともこもこ楽しみ合いケンカし合う日々は

人生で2度と訪れません。


残り半年、

自己肯定感いっぱいに

人生を楽しむ根っこ

ぐんぐん伸ばしましょう!



*動画は、遊びの前半部分。

このあともっともっと泥んこになっていきますが、

一緒に遊んだので記録に残せず





このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ