こどもの苦みと大人の苦み

2020-09-14

給食

 ピーマンは、その苦みから嫌いな子も多いですよね。


こどもが苦みが嫌いなのは

変なものを食べてしまわないための仕組み。


子どもの舌は大人より

味を感じる味蕾の数が多く、

より苦みを強く感じるようにできています。


こどもは胃腸がまだ未熟で

腐ったものや毒を食べた時の危険が大きいから、


逆に大人は、

経験から毒を見分ける力があるため

苦みのある薬草などを飲めるようになっている、

との説もあります。


-------------------------------


そんな苦手なピーマンが出た給食。


「きらい~」となかなか食べなかった子が

もちろんいますが、


まわりの子がモリモリ食べ始めているのを見て

つられて少しづつ口に入れ始め、、、


最後は「ピーマンおいしか😋」と完食していました。


実際、この日のピーマンは全く苦みがなく美味しかったのですが

それでもきっとおうちでは食べられなかったと思うので

「集団の持つ力」を再確認。


園では、おうちとはまた違う姿を見せてくれるこども達です。


☆麻婆茄子
☆ピーマンのおかか和え
☆豆乳味噌汁
☆五分つきごはん



☆丸干しいわし、トマト添え
☆ポテトサラダ
☆すまし汁
☆五分づきごはん


☆卯の花炒め煮
☆レタスきゅうりの中華和え
☆味噌汁
☆五部づきごはん


☆酢鶏
☆ねばねば和え
☆茄子と厚揚げの味噌汁
☆五分づきごはん


今日もごちそうさまでした♪




このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ