卒園記念作品

2021-02-09

年長

 年長さんと作った卒園記念作品の絞り染めを⠀

ホールに飾りました。⠀

あんぱるぬゆんたなど、⠀
沖縄の絵本や歌が大好きな年長さん。⠀

絞り染めも、沖縄のカラフルな染め物⠀
紅型(びんがた)をイメージした⠀
赤・黄・紫の3色をチョイス。⠀


ちなみに、紅型の紅は「色」という意味。⠀

情熱の赤、⠀
希望の黄、⠀
感性の紫、⠀
染め抜いた白は、純粋。⠀

いつでも純真な気持ちを忘れずに⠀
とりまく世界を自分の感性(五感)で感じ取り、⠀
情熱と希望を持って⠀
諦めずにやり抜いてほしい、⠀
そんなメッセージが浮かんできます。⠀


また、⠀
まあるい地球と、⠀
太陽と月の象徴にも見えます。⠀

それぞれの個性を輝かせ⠀
お互いに良い影響を与えながら⠀
和(輪)を大切に歩む姿。⠀


子ども達は、どう感じてくれるかな…😊⠀


これから、困難にぶつかったときには、⠀
この作品を思い出し、⠀
込められたメッセージを思い出してくれたら⠀
うれしいです。⠀


自分の足で立ち、⠀
自分の感性で世界を感じる。⠀

さくらんぼで身に付けたその力は⠀
これからを生きる力の源となります。⠀

人生の主役はいつでも自分!⠀

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ