子どもを不幸にする一番確実な方法

2021-02-01

園の特徴 子育て

 「子どもを不幸にする⠀

いちばん確実な方法はなにか、⠀
あなたがたは知っているだろうか。⠀

それは、いつでもなんでも⠀
手に入れられるようにしてやることだ。」⠀

ジャン=ジャック・ルソー著「エミール」より⠀




当園には驚くほどおもちゃや遊具がありません。⠀

あるのは、⠀
どれだけ掘ってもいい⠀
砂場と築山、ショベル、⠀
本物のお鍋やボウルなどのキッチン用品、⠀

そしてなにより⠀
「子ども達の想像力」。⠀



どろんこキッチンでは今日も⠀
ケーキ焼いたり⠀
クッキー焼いたり⠀
夕食を作ったり。⠀
トッピングにはさらさらの砂や、草花を。⠀




築山に目を向けると⠀
お盆がソリに大変身✨⠀



砂場には⠀
年長さんがショベルで作った
富士山、天山、十坊山⛰⠀

天山、十坊山は年長さんが登山した山。
経験が身となっているのもうれしいです😊




山のほとりには
お泊まり保育のときにみんなで入った
厳木温泉も掘られています♨️笑⠀




何もない、だからこそ豊かなこどもたち。⠀

「こどもをしあわせにする方法」のひとつは、⠀
モノを与えるのではなく⠀

自分で考え、⠀
自分で生み出すことができる環境を整えること。⠀

そして、生み出すための豊富な実体験があること。


ご家庭でも、⠀
TVやスマホなどの代わりに⠀

折り紙や新聞、積み木、紙とペンなど⠀
「自分で生み出す環境」を⠀
ぜひご用意されてみてください😊⠀

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ