築山の大実験!

2021-02-12

日々の暮らし


築山を掘り掘りして⠀
お水を流そう!⠀
ダムを作ろう!⠀

最初は年少さん3人で始めた実験。⠀

「なんだか楽しそう…🙄」⠀

どろんこおままごとが好きな子達も⠀
アスレチックが好きな子達も⠀

ちょっとずつ築山が気になって⠀
ちょっとずつ実験メンバーが増えていく。⠀


人数が増えるにつれ、⠀
川もだんだん深く長く。⠀


お部屋に戻っているときも、⠀

「川をあっちに流したらおもしろそうやない?」⠀

「こっちの川と一緒になってもいいね!」⠀

「あ、でもあそこに石があったから、、、」⠀

「じゃあ、お昼からは石を取ることから始めよう!」⠀

頭の中は、次の実験のことでいっぱい!⠀

自分達で、⠀
ああしてみよう、こうしてみよう、⠀
話し合いをして計画立てて。⠀


保育者主導ではなく、⠀
こどもたちが主体的に考えて楽しむ姿が⠀
素敵です✨⠀

クラスみんなで協力して、⠀
好奇心のおもむくままに⠀
何日もかけて⠀
大実験に取り組みました😊⠀




わくわくすること、熱中すること、⠀
道筋を考えること、協力すること、⠀
そして身体を動かすこと。⠀
ひとつひとつが、とっても大切。⠀

今年度も終わりに近づき、⠀
子ども達がグンと成長しているのを⠀
肌で感じます。⠀

もうすぐ進級の春ですね。⠀

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ