天山登山

2020-11-21

園の特徴 年長

 年中、年長クラスで天山登山へ。⠀


石がゴロゴロで歩きにくい道もありましたが⠀
みんなひょいひょい登って行きます。⠀


昨年の登山では⠀
「きついー」「いやだー」の声や⠀
涙が出る子もいたのですが⠀

1年間の⠀
リズム運動、雑巾掛け、野山の散歩、⠀
築山あそび、外遊びなどなどの積み重ねで⠀

こんなに体力もつき、体幹が鍛えられたのかと⠀
私達もびっくりするほどの成長でした。⠀


メインの登山道のほかに⠀
藪の中を突っ切ったり⠀
急斜面を登る小道を見つけると⠀

「こっちを行く!」⠀

好奇心、冒険心も旺盛です。⠀


登山中は、⠀
園の周りにはない山の野花を探し⠀

おもしろい形の石を見つけては⠀
「ワニの頭!」「恐竜の爪痕だ!」と⠀

それぞれの感性で自然を楽しむ姿が素敵でした。⠀


頂上は感嘆の声が上がるほど見事な絶景!⠀



そして、快晴の天高い秋空やお日様が近い!⠀



こども達は疲れも見せず走り回って⠀
頂上でしか見れない異空間な景色を堪能…。⠀


「お山、気持ちよかったー!」⠀

その感性にうれしくなる⠀
下山後の感想でした☺️⠀

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ