絞り染め①

2020-11-09

年長

 年長さんの縄とびや鞠を入れる⠀

「まり袋」。⠀

絞り染めで作るのですが、⠀
その「絞り」を行いました。⠀




布をツノのような形につまみ、⠀
そこに糸をぐるぐるぐるぐる巻きつけます。⠀

染めたとき、⠀
この糸でしばった部分だけ色が入らず⠀
きれいな丸い形が浮き出る⠀
「絞り染め」となります。⠀



ですが、⠀
この糸巻き、力がいるのでなかなか難しい!⠀

しっかりと糸でしばっていないと、⠀
糸の中にもすべて染め液が入り込んでしまい、⠀
絞り染めにならないのです。⠀


上手にできない、⠀
強く巻けない、⠀
最後の結び方が分からない、⠀
などなど⠀
それぞれの困難にぶつかっていましたが⠀
なんとか全員完成!⠀



糸で縛ったところがツノのようで、⠀
節分には早い鬼さんが⠀
たくさん出てきました。笑⠀



後日、この布を染めてみます。⠀

一体どんな柄が出てくるか、、、⠀
わくわくです!⠀

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ