十坊山(とんぼ山)登山

2020-11-28

お弁当の日 年長

 年長さんのお泊まり保育!⠀


福岡県糸島市の、十坊山(とんぼ山)へ行きました。⠀


大きな木々の中の登山道をザクザク進みます。⠀


なかなか急な坂道で、⠀
枯れ葉がたくさんで滑りやすいので⠀
しっかりと足を踏みしめながら、、、⠀

大きな岩があると登り、⠀
ぐるぐるとねじれたツルや⠀
足長蜘蛛、⠀
珍しい木の実、⠀
いろんなものに興味津々。⠀



今日をとっても楽しみにしていてくれた男の子は⠀

「僕ね、登山大好き!⠀
山の観察したり、⠀
見たことない木を見たりするのが⠀
楽しみなんだ😁」⠀

と教えてくれました。⠀



がんばって登った山頂では、、、⠀

海も山も見渡せる、⠀
素晴らしい景色が!⠀

雄大な山頂からの景色を眺めながら食べる⠀
お弁当は格別!⠀




お弁当のあとは登山の疲れも見せず、⠀
山頂を探検してまわります。⠀




他の登山客と出会うと、⠀

「え!ここ登って来たの!?⠀
こんな急な道を!?⠀
すごいね!!😳」⠀

と皆さん口々にびっくりして⠀
褒めてくださるので⠀
こどもたちも鼻高々♪⠀




山頂では、登頂記念の木札も頂き、⠀
とにかく気持ちの良い登山でした。



このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ