焚き火で焼き芋

2020-12-08

給食 行事

 ♪ 焼き芋 焼き芋 おなかがグー🍠♪⠀


園の畑のお芋と、⠀
園児さんの畑で芋掘りさせて頂いたお芋で⠀
待ちに待った⠀
焼き芋をしました!⠀




まずは天日干ししたお芋をよーく洗って⠀
泥を落とします。⠀



それから⠀
濡らしたキッチンペーパーで巻き、⠀
アルミホイルで包みました。⠀


昨年は新聞紙で巻きましたが、⠀
今年は園長おすすめのキッチンペーパーにしてみたら、⠀
新聞紙のように水で破れたりしないので⠀
みんな上手に巻けていましたよ♪⠀


ちなみに、アルミホイルの前に⠀
このように濡らした紙で巻くことで⠀
蒸されてホクホクの焼き芋になるそうです☺️⠀


ついでに、お散歩で見つけたムカゴも⠀
焼いてみることに。⠀



長くなったので、⠀
焼き芋会は⠀
次回に続きます!⠀





このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ