本格的な防犯訓練

2020-10-09

行事

 園の防犯訓練を行いました!⠀


怪しすぎる不審者が、裏門より侵入。⠀

「みんな楽しそうやねえ。⠀
飴ちゃんあげるから、⠀
おいちゃんも混ぜて〜」⠀



とても人懐っこい子達なので⠀
みんな騙されそう〜、と⠀
心配していましたが⠀

差し出しされたのが⠀
「龍角散」だったからか⠀
誰も相手にせず。⠀
えらい!笑⠀


みんな急いで逃げて無人の保育室に
散乱するプリント類を集めてくれる⠀
優しい不審者。笑⠀



当初の予定通りの避難行動はできなかったけれど、⠀
機転を利かせて各クラス無事避難。⠀

頭で考えるのと⠀
実際の場面とではまったく違いました。⠀


ちなみに今回、迫真の演技で⠀
不審者役をしてくださったのは⠀
九州大学の教員、作家、食育研究家の⠀
佐藤剛史先生。⠀

本当は真面目に教育をされてる方なので⠀
Wikipediaなど見られてみてください☺️⠀


緊迫した雰囲気と⠀
怪しい不審者に
泣き出す子もいたため、⠀

トラウマにならないよう⠀
最後にサングラスを外して笑顔で⠀
みんなに防犯のお話を。⠀



大変勉強になった防犯訓練。⠀

今回の教訓を生かして、⠀
避難経路や避難の仕方を⠀
あらためて練り直します。⠀

佐藤先生、怪しい不審者役を⠀
ありがとうございました!⠀


※保育士さん募集中。
普段はこんな怖い人はいないので
安心して働いて頂けます。笑

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ