2021-03-05

日々の暮らし

 雨が降ったら、築山のふもとに湖が出現!⠀



この湖を、船で渡りたい子ども達、⠀
どうやったら船が浮くかなあ、、、と⠀
試行錯誤中。⠀



お鍋を船に見立てて乗ってみるけど、⠀
自分の体重で湖の底に沈んでしまう。⠀


大きいお鍋⠀
小さいお鍋⠀

ゆっくり乗ったり⠀
すばやく乗ったり⠀

立ってみたり⠀
座ってみたり⠀

いろんな乗り方を試してみるけれど⠀
どれも底に沈んでしまい、、、、⠀



あ!⠀
お盆なら乗れるかも!⠀
と閃いた💡⠀

慎重に慎重に、、、⠀
少しずつ乗ってみて、、、⠀
けど、またまた沈んでしまって失敗。⠀
(最後の写真。足元のお盆が見えますか?☺️)



周りの子も⠀
船を漕ぐ道具を考えて持って来てくれたり⠀
一緒にいろいろ考えてくれました。⠀

実験はどれも失敗に終わったけれど、⠀
最後、お盆に乗って⠀
「サーフィン!🏄‍♀️😆」⠀

結局、なにをやっても楽しいどろんこ遊びでした☺️⠀


あきらめずにいろんな方法を考え、試す。⠀
その過程が「生きる力」となります。⠀

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ