年少さんの天山登山

2021-03-03

お出掛け

 いいお天気!⠀

山に登ろう!⠀

というわけで、年少さん2回目の天山登山。⠀




元気いっぱいのみんなは⠀
ダッシュ!!!で⠀
山を駆け上がり…⠀

あっという間に登頂〜!!✨⠀




大人の方が「負けないぞー!」と⠀
必死だったくらい😅⠀
足腰がとても強くなりました。⠀



頂上では、みかんやりんごを食べたり⠀
(頂上で食べると何故かいつもより美味しい!笑)⠀
楽しそうに走り回ったり⠀
ごろごろごろごろ草の上を転がったり。⠀


すると、⠀
転がったあとにズボンに草がつく人と⠀
つかない人がいることに気付き、⠀

「このズボンは草がつく」⠀
「シャカシャカのズボンだとつかないね」⠀

子ども達同士で研究する子達。⠀




「立ってると風が吹いて寒いけど⠀
寝転がると風が来なくて暖かい!」⠀
と大発見をする子達。⠀



日常のふとしたことを疑問に感じ、⠀
知的好奇心を持って自ら考えている姿が⠀
とても素敵です✨⠀

-------------------⠀

11月の登山では、弱音が出たり、⠀
少し涙が見られたりもしましたが、⠀

今回は⠀
「楽しいね〜」⠀
「もうちょっとで着く!」と⠀
聞こえるのはポジティブな言葉ばかり。⠀




この3ヶ月の成長のスピードに⠀
感心してしまいます。⠀


自然いっぱいの恵まれた環境の中、⠀
身も心も豊かに育つ子ども達です✨⠀





---------------⠀

前回は頂上で、他の登山者の方が⠀
しゃぼん玉で遊んでくださりましたが、⠀
今回も登山者の方が触れ合ってくださって。⠀
(最後の写真)⠀
こんな交流もお出掛けの楽しみ☺️⠀


皆様もどこかでさくらんぼっ子を見つけたら⠀
どうぞよろしくお願いします😊笑⠀

このブログを検索

about

自分の写真
唐津市, 佐賀県, Japan
佐賀県唐津市の認定こども園です。 さくらさくらんぼ保育の実践園。 自然保育、自然食、リズム運動。 0歳児よりお預かりします。 見学随時受付中。

QooQ