イチゴジャム作り

2020-06-05

給食 年長

午前中にとってきた新鮮ないちごでジャム作り! 


お昼寝前に、洗って水分をきったいちごにきび糖をまぶして水分がでるのを待つ。


 お昼寝から目覚めいちごを見るとたくさんの水分が出ていました。


 鍋に火をかけ一気に煮詰めます。


一気に煮詰めることで、風味を逃さないそうです! 


こげないようにみんなでいちごつぶしながら混ぜました。あま~い香りが園内に(*´ω`*) 




「あつい~💦」といいながらも、交代できれいにアクを取り除きました。


おかげで、透き通ったいちごジャムができました。 



来週はこのいちごジャムを使った、「いちごジャムパン」がおやつに登場します!
みんな楽しみにしてます(^^)/

QooQ